いなか家庭医の勉強ノート

一人前の家庭医をめざして

Healing_癒しの意味: 苦しみを超える _質的研究

エグニューTR.癒しの意味:知覚を超越すること。

www.annfammed.org

 

<リサーチエスチョン>

医師と患者の治癒Healingの関係がどのように発展し維持されるのか特定するモデルを作成する

 

<背景>

その背景:他の分野(人類学、心理療法、看護師のケア領域など)では癒やしヒーリングの重要性が示されている。の研究は医学文献には検討がありません。

また治癒関係の為の理論モデルの考えは、専門家または患者とのインタビューに基づいているが、患者と医師の両方に行ったものはない。

 

<デザイン>

質的研究(インタビュー)

 

<調査方法>

(サンプリング戦略)

治癒関係の構築と維持において模範となると考えられる医師は、出版物、評価、受賞歴の評価に基づいて意図的に選ばれた。

治癒の定義は、参加者の経験から定義が明らかになるように、意図的に未定義のままである。 情報が提供され、改善された。インタビューは、分析チームが満足状態に達したと判断するするまで続けられた。

 

(半構造化インタビュー)

・※事前に第一著者は、臨床医および治療者としての彼の経験に対する彼自身と分析チームの認識を高めるために、元患者 5 人にインタビューした(臨床医および治療者としての彼の経験に対して)彼自身と分析チーム的なものを高めるため。また治癒について議論、分析し、個人的な確信をより深く認識できるようにするため)

→医師の考えは記録ジャーナルのフォーマットに沿って行われ、各面接後に内省的なフィールドノートが口述筆記された。

さらに、分析チームは各インタビューを、特にインタビューで批判し、初期観や医師中心の判断を悪くする面接官の質問やアプローチを指摘した。

インフォームド・コンセントを得た後、筆頭著者は、半構造化面接ガイドその後、各医師と患者に個別に対面で詳細な面接を実施した。質問が含まれています。

・追加の質問で、患者との継続的な関係の中で、治療者としての医師の役割や、人間関係が治癒過程に及ぼす影響について検討した。インタビューは1〜2時間続いた。

→インタビューは録音され、文字起こしされ、定性分析ソフトウェア Atlas ti にインポートされました。

 

<結果>

コンポーネントモデルとその概念像を示します。

医師(N=6):

患者(N=23):正しくは慢性疾患、苦痛歴、薬物乱用歴、乳がん歴のある患者が選ばれた

 

プライマリ・ケアでDrとPtに癒しの関係を結ぶ、各要素の関係性

(1)批判のない感情的な絆を大切にし、

(2)患者にとって最も利益をもたらす方法で臨床医の評価・管理

(3)時間をかけて患者をケアするという約束を遵守・表明する

→ここ、信頼・希望・知られている状況を耐える(≒癒しの関係)

 

それを支える医師のコンピテンシーとして自信、感情のマネジメント、マインドフルネス、知識がある

癒し癒やしの関係モデル

 

モデルコンポーネント 定義 発語の一部
     
価値    
非判断的な姿勢 すべての患者を価値ある人間として受け入れる Pt「…彼女の前を歩く人は皆同じです。…彼女は、あなたがどのような保険に加入しているか、肌の色が何であるか、体がどれだけ大きいか、どれだけ小さいかなど気にしません。」
繋がっている それぞれの患者と個人的に共鳴・共感できる場所を見つける 博士「私は特に最初は嫌いだった人たちを愛するようにします。私がそれでも良くなってほしいと思うには、何か理由があるはずです。」
患者「そうですね、あなたはただの患者123番か何かではないように感じます。つまり、それは人間用の薬なのです…」 なんと、あなたを心と体が一緒になった全体的な人間として見るのは素晴らしいことです。」    
存在    
・面談時に細心の注意    
・体験の受付    
・共感 共感 患者と接するときは存在すること  
・患者さんの話を積極的に聞く    
・患者の病気に関する主観的な経験の重要性を認識する    
・患者の経験の経験と治療者の人生経験を結ぶ Pt「…あなたと一緒にいるとき、彼女は完全にあなたに指示されて、集中しています。…今はあなたの時間です。」  
患者「彼はそこに座って話を聞いていました。あなたを閲覧室から追い出すことは一時ありませんでした。必要なだけ時間がかかりました。」    
能力への感謝    
アライアンスパートナーシップ 診断と治療に関する意思決定において、パートナーとして患者に関わる Pt「「私が(医師に)本当に感謝していることの一つは、私達のパートナーシップみたいだということです。」
教育 医療用語の説明と患者さんの自己管理指導 Pt「「医師は私が今後何をしなければならないのか、ついでに必要な生活の変化を説明していただきました。薬や食生活など、再発を防ぐためのあらゆる方法を知っています。」
押す 患者の利益のために治癒者の力を活用する Pt「…だから私には、誰かが私を押してくれて、あなたがそれらのことを言わなければ教えてくれる必要があるのです。それが私がまだここにいる理由の一つです。」
患者「…時々コーチ、時々上司、時々兄弟、そして時々医師。」    
永続性    
対人関係の継続性    
対人関係の継続性 ほとんどの場合、患者は一時的に同じ治療者に診てもらえることができる Pt「何年も何年も経つと、それはまるで…結婚のようです。あなたとあなたの医師は結婚しています。」
重大な健康上の危機 重要な健康上の出来事の際の患者のケア 博士「誕生や死、あるいは何かの病気のことなど、大きな出来事の時にそこにいるということもある、そこにいる必要がある時々そこにいるということもあり、より本質的な形そこにいるために他のことを押してそこにいるということもあります。」
思いやりのある行動 治療者が気になるを患者に知らせる行動の積み重ね Dr「ほとんどの医師が他の人にやらせているようなことを、私もやっているんです。足の爪を切ります。耳を洗浄します。皮から小さな皮を取り除きます。血を抜きます」 。」
諦めない 科学が提供できるもの何も残っていない場合でも、患者の苦痛を軽減しようとできる Pt「でも彼は一時的に私を諦めなかった。それは大きな意味を持っています」
ヒーラーの能力ヒーラーのコンピテンシー    
自信 ヒーラーの治癒能力に対する自信の投影 Pt「彼女にはある程度の自信があったと思います。そして彼女は患者に対して自信を出させました。」
感情的な自己管理 感情を正しく認識し、管理する Dr「冷静さを重視、これで大丈夫だという態度を維持したことで、その子は数え切れないほど緊急外来を訪れ、不必要な検査や治療を必要なくして済んだと思います」
マインドフルネス 内と外の環境の、一瞬を認識する能力  
知識 診断や治療に関する情報の保管 Pt「…それはただあなたのスキル、あなたの知識です。私はクラックポットに行くつもりはありません。」
Pt「何かが分からないときは、それを認めようと思います。あなたは人間です」    
関係的な結果関係的な結果    
信頼Trust 弱い立場であっても続ける気持ち、大切にされていると感じること、約束は必ず守ること 博士「時間をかけてかなり上がる信頼とは言葉です。それはすぐにはできないことです。それを少し形で築かないといけません」
患者「…彼は『大丈夫、私は間違いを犯しました』と勇気を持っていました。私にとって彼を永遠に愛し続ける結果となりました」    
希望希望 現在の考えを超えた前向きな未来が可能であるという信念 Pt「医師によっては、暗い顔をして、悲観的になりがちだと思います。(悪いニュースに対して)同じことを2通りの覚悟ができると思います」誰にも私に何かを控えようとしてほしくないのです」
Pt「でも、希望とは、新しい薬があるという小さな光だと思います」    
Pt「薬を飲まなくても、彼は気分を良くしてくれます。彼に会った後は気分が良くなるろうという感覚だけがあなたにはあります。」    
知られること知られること 医師が患者を人間として理解しているという集中された感覚 Pt「…彼女はまず私が誰であるかを知っています。彼女は私が誰であるかを正確に知っています。彼女は私の考えや物事の理解の仕方を知っています。」

 

 

 

<考察>

  • インタビューでは、患者と臨床医の両方が治癒の性質について共通の見解を持っていることがわかった。こと、病気、そしてその経験を超えた意味を見出すことを意味する。
  • 本研究では患者治療者癒しの場を見つけることが出来ず、場所はなく、しかし哲学者のウィリアム・デズモンドが「また」と呼んだのだ、人のつながりによってそれなりにされる空間にあった。
  • 他の医療者と患者の関係の属性は、臨床医と患者の関係の属性と非常に似ていることが認められた。ある。

 

Q.最新の証拠重視の医療の世界において、治癒関係はなんの役に立つのか?

  1. 今日のデータは、癒しの関係が患者の生活の質を向上させることを示唆している。希望、信頼、そして知られることは、治癒関係の成果であり、患者・医師に取って重要である。
  2. 人間関係、特に医師患者関係の特定の側面が、罹患率・死亡率・治療アドヒアランス・健康状態、糖尿病などの臨床転機に関連している証拠がある。
  3. この研究に参加した臨床医たちは、 15〜30年間、非常に困難な環境で臨床現場に駆けつけており、今でもその仕事を大いに楽しんでいます彼らの経験は、最近の文献に存在しているプラ​​イマリ・ケア医の士気の低いさと燃え尽き症候群とは対照的である。

Q.私たちは今回は特殊な臨床医を研究したため、これらの結果は平均的な臨床医にはほとんど関連性がないと主張する人もいるのでは?

今回参加した臨床医は、他のほとんどのプライマリケア臨床医と同様の中断、時間的プレッシャー、患者数の要件、事務処理の負担の下で働いています。

 

Q.すべての臨床医には特別なつながりを持つ患者がおり、研究に参加した患者は臨床医の患者全員を代表しているわけではないのですか?

必ず予防治療や急性疾患のために医者を訪れるほとんどの患者は、その時点では治癒関係の必要性を感じていないが、遅かれ早かれ病気と考えが起きだろう。いるかどうかは確信が無いが、臨床医のインタビューによると、困難を抱えているすべての患者と治癒関係を築く試みが行われていることが示唆されている。

 

Q. 今回説明した医師患者の親密な関係は、ウィリアム・オスラーが平静の心(Aequanimitas)と呼び、心の診断と治療に必要な淡々とした関心には関心があるので参加しますか?

本研究はこの不快に対する体系的な答えを提供するように設計されたものではないが、臨床医や患者へのインタビューの内容には、患者が標準以下の医療を受けていたことを示唆する証拠さらに、私たちが説明したような関係を構築することが、より正確な診断とより良い治療につながる可能性があるという意見はいくつかあります

 

最後に、癒しの関係は医師と患者の双方に意味、喜び、満足感を与えている。医師の燃え尽きや患者の医療に対する不満の問題の解決は、システムの改善や診療報酬の変更だけでなく、癒しの関係を育むこともあることを示唆している。

 

 

<研究の限界>

  • 本研究の臨床家と患者は、模範として意図的に選ばれたものであり、一般的な優先マリ・ケアの臨床家と患者の関係を代表するものではない。努力すべき目標を示すものはないかもしれない。
  • 臨床医と患者の治癒関係のあり方は、患者と臨床医双方の影響、民族、民族活動される可能性がある。そのサンプルは、最も多くの研究現象が存在する確率を最大にするために選ばれるされるものであり、性、競争、民族の影響について一般化するために最も多くの知識を広めることはできない。現在、このモデルに基づいて調査票を作成中であり、一般化の可能性の問題に対処できるだろう。
  • インタビュー・データには、不思議な洞察ではなく、出来事に対する回答者の経験の認識を捉えたという固有の限界がある。モデルを実用化、発展させることができることがあればであろう。しかし、我々の分析の評価性は、分析チームの訓練と経験の多様性、異なるデータソース(臨床医と患者)の使用、反省性(自らの経験を振り返ること)、外部独立監査、メンバーチェック(参加者に結論を確認してもらうこと)によって高められている。

 

<読後感想>

  • 医師とその積み重ねの患者の両方にインタビューする構造が多々あった。
  • 研究に協力して患者が対象になるのであれば、やはり「最大のモデルは、最新の実践を説明するものではなく、努力目標を示すものはないかもしれない」と思っています。確立した患者とはこのような形にはならないかもしれません。
  • 今回はインタビューで帰納法的に創られたモデルだが、このモデルの応用可能性/今後の性はどう評価すればよいか気になる所。
  • これらのHealingに関する項目はかなり他の論文と共通しているが,この関係図は著者独自なのだろうか?
  • 現在は医師患者関係にのみ焦点を当てていたが、これ以外の患者の家族、医療従事者との関係まで当たり前になって、さらに複雑でダイナミックになるのかと思われた。